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『価値づくり』の研究開発マネジメント 第207回

普通の組織をイノベーティブにする処方箋(54): KETICモデル-経験(4)
「未来を経験する(3)」

(2019年5月27日)

 

セミナー情報

 

前々回からイノベーションに必要な要素を表したKETICモデルの2つ目、Experience(経験)の議論をしています。今回は前回に引き続き、市場を知るための3つの軸:TADの内「時間軸(Time)」、更にその中の「未来を経験・体験する」ための3つの方法の内の1つ、「現状での最も未来に近い最先端を経験する」議論をしたいと思います。

●「現状での最も未来に近い最先端を経験する」
○ライトハウスカスターとリバースイノベーションからの普遍的意味
前回は、ライトハウスカスタマー(灯台顧客)の現場を経験することと、リバースイノベーションというむしろ開発途上国での活動からヒントを得るという話をしました。この2つのことから言えることはなんでしょうか?つまり、最も現状で進んでいるものと、最も遅れているものの両者を経験するということです。

前者については、議論は不要と思います。まさにここで言っている「現状での最も未来に近い最先端を経験する」そのものです。後者について言うと、最も遅れている状況には理由、すなわち制約がありますが、一方でその場にいる人達の中には先進国がそうであるように、イノベーション溢れる人がいるわけで、開発途上国のそういったイノベーション溢れる人達は、その制約の中でなんとか問題を解決しようとしています。そしてそのような前提となる制約は、先進国でも途上国程は大きくなくても、現状でも存在しています。その制約を経験したり、その工夫を知ることには大きな意味があります。

○両極端の環境下での人の営みを経験・観察する
したがって、そのような両極端の世界で活動・存在する人達、企業、機関、組織の営みを経験・観察そして知ることで、未来への洞察が得られるのではないかと思います。両極端の視点には以下のようなものがあると思います。

-顧客の価値感
既に先端の顧客は、前回ライトハウスカスタマーで議論していますが、その逆の顧客がいます。そのような顧客をマーケティングでは、ラガードと呼びます。ラガードは、ライトハウスカスタマーとは逆に、極めて保守性の高い顧客です。また、その他大勢のフォロアー(追随者)とは異なり、自分達の価値感をかなり明確に認識している人、企業です。しかし、もちろん思い込みもその理由にはあるかもしれませんが、何らかの彼らが置かれた環境においては、保守的にならざるを得ない環境、すなわち制約がある筈です。また、そのような制約に対して、ライトハウスカスタマーとは全く異なるアプローチで対処しているかもしれません。

-政治形態
北欧のような民主主義の進んだ先進的な国においても、既に民主主義の弊害が現れていて、その対処のために様々な工夫を行っているということがあるでしょう。一方で、北朝鮮などをはじめとして、世界中には民主主義とは両極端にある政治形態の国が存在しています。そのような国にいるイノベーター達は、様々な制約に対し日々、文字通り生き抜くための工夫をしている筈です。これらの国の制約や工夫は、両者の間にいる国に生活していては、なかなか認識することは難しいものです。

-気候
シリコンバレーがこれまで数多くのイノベーションの創出してきた背景には、その快適な気候があるように思えます。その様な気候に身を置いて将来を考えることは有効なことでしょう。また一方で、中近東の苛烈な気候もまた、人々に様々な工夫をさせているということがあるのではないでしょうか。後者に関しては、地球温暖化や砂漠化が進むなか、そのような地で生活や仕事を経験することは、将来を想定することに多いに役立つのではないでしょうか?

次回も引き続き、この議論をしていきたいと思います。

(浪江一公)